【意外な効果】ホームページをリニューアルすると、なぜ「事務所の雰囲気」まで明るくなるのか?

投稿日:

弁護士、司法書士、税理士の先生方からホームページ制作(新規・リニューアル)をご依頼いただき、しばらくするとお客様からよく言われることがあります。

「特定の業務への相談が増えた」 「受任率が上がった」

こうした成果のご報告は私たちも想定内であり、プロとして当然の責任だと考えています。 しかし、中には私たちが予想していなかった、非常に嬉しいご感想をいただくことがあります。

それは、「ホームページを変えてから、事務所全体が明るくなった」というお言葉です。

Webサイトのデザインを変えることと、事務所の雰囲気が明るくなること。一見何の関係もないように思えますが、詳しくお話を聞くと、そこには明確な理由がありました。

  • 「来てほしくないお客様」が来なくなる(フィルタリング効果)
    「事務所が明るくなった」とおっしゃる先生方が口を揃えるのが、「ストレスのたまる問い合わせが減った」という点です。

以前のホームページでは「誰でもいいから来てほしい」というスタンスで制作していたため、報酬を過度に値切る方や、高圧的な態度の方、あるいは専門外の相談など、「受任したくない案件」の対応に多くの時間を割かれていました。これは先生だけでなく、電話を受ける事務スタッフの方にとっても大きなストレスです。

リニューアルによって「事務所の方針」や「得意分野」、「費用感」を明確に打ち出すことで、「ウチの事務所には合わない方」が問い合わせる前に離脱してくれるようになります。 この「フィルタリング(選別)」こそが、HPの重要な機能の一つです。

  • 「先生にお願いしたい」という“質の良い相談”が増える
    フィルタリングと同時に起こるのが、「先生の考えに共感した方」からの問い合わせ増加です。

「ホームページを見て、この先生なら信頼できると思った」 「安さではなく、実績で選びました」

最初から信頼とリスペクトを持って接してくれるお客様が増えれば、相談はスムーズに進み、受任後のトラブルも減ります。 感謝される仕事が増えることで、先生ご自身はもちろん、スタッフの方々のモチベーションも自然と上がり、結果として「事務所の空気が明るくなる」のです。

  • 経営の「質」を変える投資
    私たちサムライラボ自身も、過去にホームページを何度も改善してきました。 そのたびに、集客数だけでなく「お客様の層」が変わり、私たちの方針を理解してくださる素晴らしいお客様との出会いが増えていきました。

ホームページ制作は、単なる「集客ツール」の作成ではありません。 「誰と付き合い、誰と付き合わないか」という経営方針を明確にし、ストレスフリーで活気ある事務所環境を作るための投資でもあります。

「最近、電話が鳴るたびに憂鬱になる」 もしそう感じていらっしゃるなら、それはホームページのメッセージが、本来来てほしいお客様に届いていないサインかもしれません。 「良いお客様」を集めるサイト作り、私たちと一緒に考えてみませんか?

 

ページの上部へ戻る

keyboard_arrow_up

0120959758電話番号リンク 無料HP診断・無料集客相談 士業専門ホームページ制作の実績・お客様の声(評判・口コミ)一覧|サムライラボ