よくあるご質問

よくある質問と回答について

このページではホームページ制作に関するご質問やSEO対策に関するご質問でお客様からよく頂くものを掲載しています。
このページで疑問が解決されない場合は気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

サービス全般HP制作についてのQ&Aお申し込みについてのQ&A環境、スキルについてのQ&A
集客できるおすすめの業務と地域を教えてください
はい。可能です。
お申し込み前であっても可能な限り情報を開示しておりますので,まずは気軽にご相談ください。例えば,どこの地域でどういう業務に関する検索がなされているのかなどの地域のニーズなどもお調べすることが可能です
ホームページ制作以外の集客のアドバイスはしてもらえますか?
はい。可能です。
私たちは士業のお客様のマーケティングや広告を行っておりホームページを活用した集客導線の確保をご提案しています。具体的には、オフラインからオンラインに誘導して集客する手法や独自に構築したシステムで収集したターゲットリストを活用して集客のお手伝いをしておりますので、ホームページ以外にも集客のことなら何でも気軽にお尋ねください。
法律事務所単位ではなく弁護士個人のホームページ制作も可能ですか?
はい。可能です。
独立開業前に弁護士個人の方が個人名でホームページを立ち上げるケースが増加しています。
いわゆる「イソ弁」や「ノキ弁」の方の弁護士個人のホームページ制作も対応しております。
勤務している事務所に内緒で制作をすすめたいけど可能ですか?
はい、可能です。
水面下で独立開業準備をされる方も沢山いらっしゃいますので、気軽にご相談ください。
また、私どもはお客様から相談があったことを第三者に口外することはありませんのでご安心ください。
御社の既存のお客さんと競合してしまわないか心配だけど大丈夫?
ご安心ください。
私どもは既存のお客様と新たにお申し込みを頂くお客様が競合してしまわないよう注意しております。
商圏規模や業務などにもよりますが、東京、名古屋、大阪などのように商圏の規模が大きい場合は最寄り駅が同一の場合は3件以上(場合によっては2件で制限)のお申し込みは制限しております。ただし、既存のお客様の支店展開、移転などの理由で私どもが受注をコントロールできない場合があるため、完全に競合を廃除することをお約束するものではないことにつきましてはご理解くださいませ。
独立開業予定ですが,どのくらい前に申し込めばいいですか?
現在どこかに勤務されている場合,ご開業前は引継ぎ,物件選定,内装の手配などで多忙を極めるお客様が多いのが現状です。お打ち合わせなどをスムーズに行うためにもできる限りお早めにお問い合わせをいただき,ご相談頂きたいと思います。多くの場合,半年程度前にお問い合わせをいただくとスムーズに開業できますが,それでも引継ぎなどで時間的な余裕がなくなるかたも多いので早いに越したことはないと思います
他社からの乗り換えや現在所有しているドメインをそのまま利用できますか?
はい。
ほとんどのケースで可能ですが,稀にドメインの所有権がお客様にない業者(ドメイン自体がレンタル)がありますので,気軽にご相談ください。
他士業を紹介してもらうことはできますか?
はい可能です。ある特定の分野に力を入れている士業や他士業をご紹介することも可能です。気軽にご相談ください。
リスティング広告の運用もしてもらえるの?
はい、可能です。
リスティング広告の運用代行も行っておりますので気軽にご相談ください。
月額管理パックはどのプランが自分に合っていますか?
事務所の規模,リスティング広告の利用の有無,売り上げ目標などにもよりますが,リスティング広告を利用しない場合はエコノミーがおすすめです。リスティング広告を利用される場合はリスティング広告の代行サービスが含まれるスタンダード以上がおすすめです。お客様の目標や広告の利用の有無などをヒアリングしておすすめのプランをご提案しますので気軽にお問い合わせください
遠方ですが,会って打ち合わせはできますか?
お打ち合わせは制作コストを下げるために電話・メール・FAX・チャットなどを利用して行うため原則として対面でのお打ち合わせは行っておりません。
また、電話をしながらパソコンの画面を共有して打ち合わせをすすめることで、電話だけでは伝えにくいこともスームーズに伝えることができ、あたかも対面でのお打ち合わせをしているかのように打ち合わせを進行できる環境をご用意しております。
また,頻繁に出張にも出ておりますので、お客様の事務所の近くに行くときはお声をかけさせていただき、タイミングが合えばお会いしたいと考えています。また、コンサルティングプランなどの一部のサービスは対面でのお打ち合わせを行っております。
誰と,どのように打ち合わせをするのですか?
他社などによく見られる”営業マンとの打ち合わせ”は行っておらず,実際に制作やマーケティングに関与するスタッフがお打ち合わせを行いますので意思の伝達がスムーズで齟齬などが生じにくくなるように努めております。また、お客様の事務所に複数の担当者がいらっしゃる場合は、お客様専用のメーリングリストを無料で発行しておりますので、私どもとのやりとりを共有化してすすめていくことができます
納期はどれくらいですか?
混雑状況やプランにより異なりますのでお見積もり時に正確な納期をご提示致します。
過去の実績ではお打ち合わせなどを行い必要な情報が集まってから10営業日~20営業日程度(プランによります)となります。
士業のホームページ制作とありますが,どの士業のホームページ制作ができますか?
弁護士、法律事務所、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税理士、公認会計士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、弁理士となりますが、それ以外のホームページでも対応可能なことがありますので、気軽にご相談ください。
ホームページの制作依頼をするとき何が必要ですか?
ホームページの作成のご相談の段階では特に必要なものはありません。漠然としていても構いませんので、どんな業務で集客したいかという程度はお知らせいただけますと具体的なご提案などが可能です。最初は深く考えずに気軽にご相談いただければと思います。
制作後に内容を変更してもらうことはできますか?
お客様の指示に誤りがあった場合の調整や修正は費用が発生する場合がございますが、誤字脱字程度の軽微な修正はホームページを公開したあとでも管理画面から自由に変更していただくことができます。さらに、月額管理パックには更新作業代行費用が含まれていますので、更新作業代行を利用して変更をご指示いただければ費用が発生いたしませんのでご安心くださいい。
制作後に自分で更新することは出来ますか?
制作プランに「CMS」と記載のあるサービスは、コンテンツマネジメントシステムを導入しているため公開後にお知らせやコラムなどを自由に追加していただけます。また、一般的なページもWordの感覚で編集することができるように制作しています。
SEO対策(検索エンジン対策)もお願いできますか?
可能です。私どもが提供する「月額管理パック」にはSEO対策が標準で含まれております。また、SEO対策の成功率も業界トップクラスでSEOにも強いと自負があります。気軽にお任せくださいませ。
どれくらいで集客の効果が出ますか?
SEOのみで集客を行っていく場合は検索エンジンの上位にでるまでにある程度の時間が必要になります。競合の多寡などにもよりますが、数ヶ月程度はかかるとお考えいただいた方がよろしいかと思います。リスティング広告などの広告とSEOを併用する場合は比較的短期間で集客の効果を実感していただけると思います。
月額管理パックには含まれている更新作業代行は何をしてくれますか?
月額管理パックに含まれている更新作業代行は、ホームページを運営していて必要になる改善作業のほか、営業時間の変更、電話番号や料金ページの変更など、一般的な更新作業を代行いたします。改善やご自身での編集が難しい作業をお任せ頂くのに大変ご好評を頂いております。
また、サイト全体が大幅に変更されるリニューアル(作り直し)には対応しておりませんのでご理解くださいますようお願いします。
掲載する写真は自分で撮影するのですか?
写真の撮影用に設定済みのカメラを無料で貸し出しております。基本的にはお客様に撮影をお願いしておりますがお打ち合わせの際に、どのような写真が必要になるかなどのご提案やアドバイスもさせていただいておりますので、ご安心くださいませ。また、有料の対応になりますが、カメラマンの派遣も可能な場合がありますのでご相談ください。
スマホ対応していますか?
レスポンシブデザインに対応しておりますので、PC・スマホ(スマートフォン)のディスプレイ解像度などにあわせて最適化して表示されるようになります。(レスポンシブはGoogleが推奨している制作手法です)
SSL対応していますか?
2017年4月以降にお申し込み頂いたお客様は標準でSSLに対応しております。それ以前に制作をお申し込み頂いたお客様はサーバーやホームページの調整が必要になるため有料での対応となります。
原稿を作る時間がないのですが,どうすればいいですか?
ご安心ください。
オプションにて元弁護士の女性ライターがお客様に代わって原稿を執筆いたします。もっとも、私どもでは競合事務所や検索キーワードなどの調査を行ったあと、ホームページのコンテンツ案ともいえる”構成案”というものを作成しており、お客様にはこの構成案に基づいて原稿を作成して頂くだけですので、多くの方が考えているよりは大変ではないかと思います。どうしても原稿を作る時間が取れない、原稿を作るのが面倒、という場合は是非原稿作成サービスをご検討ください。
士業のホームページはどれくらいお金をかければ良いのでしょうか?
お客様の事務所の規模、商圏規模、扱う業務、競合の多寡などによって大きく異なるため一概には言えませんが、集客を目的にホームページを作る場合は約40万円〜100万円ほどになるケースが多いように感じています。
複数のホームページの作成依頼をすると割引きはありますか?
はい。割引きも可能です。
ホームページのサイト数、規模、割引き前の合計金額によって基準を設けておりますので、気軽にお問い合わせください。サイト数が増えたり大規模なホームページの場合は大幅な割引きが可能です。
また、複数サイトを同時にお申し込み頂いた場合の割引きとなりますので、同時ではない場合は割引きはございませんのでご注意ください。
これは、打ち合わせを並行してすすめることができ、さらに写真素材などのライセンスをまとめて仕入れることができ割引きが可能になっているためご理解のほどよろしくお願いします。
複数のホームページを依頼した場合の月額管理パックはサイトの数だけ必要ですか?
ホームページの種類にもよりますが、サブドメインを利用して複数サイト運営する場合は、月額管理パックは1契約で可能です。SEOのキーワードが多岐にわたったり、複数の支店がある場合などを除き、サブドメインを利用して公開することをおすすめしていますが、SEOや広告戦略に影響することがありますので、詳しくはご相談ください。
支払い方法は何がありますか?
制作費用については,銀行振込,郵便振替,クレジットカード,ビジネスクレジット
月額利用料については,口座振替(翌月分を27日引落)をご用意しております。
リース契約を締結するのですか?
サムライラボはリース契約をオススメしておりませんし,ホームページという性質からもなじまないと考えているため,リース契約は締結しません。
月額管理パックはいつでも解約できるの?
原則1ヶ月前までにご解約のご連絡を頂ければいつでも解約可能です。ただし,ホームページ制作の代金をビジネスクレジットなどを利用して分割でお支払い頂いている場合,残金を解約後もお支払い頂く事となります。
パソコンに詳しくありませんが,大丈夫ですか?
メールが出来る程度スキルがあれば問題ありません。また,制作プランにより更新作業ソフトがセットになっていますが,これもメールやWordで簡単な文章が作れる程度のスキルで十分にご活用頂けます。
古いパソコンを利用していますが,大丈夫ですか?
お客様のパソコンでは高度な作業を行わないため多少古いパソコンでも大丈夫です。OSを問わず普段お使いのパソコンをご利用いただけます。
必要なソフトはありますか?
資料のやりとりをするためにメールソフト(メーラー)が必要ですが,多くのパソコンで予めインストールされているため特に改めてご用意頂く必要はありません。
よく誤解されるのですが,illustratorやPhotoshop,Dreamweaver等の高価なソフトをご用意頂く必要はありません。

弁護士・法律事務所・司法書士等のホームページ制作で選ばれる理由

弁護士・法律事務所・司法書士などの士業のホームページ制作前の競合調査法律事務所,弁護士,司法書士のターゲット調査,検索キーワード調査弁護士・法律事務所・司法書士などの士業のホームページを作成するときにユーザー心理やユーザー環境を意識します弁護士・法律事務所・司法書士などの士業のホームページを制作するために毎日膨大な情報を自動収集し集客弁護士・法律事務所・司法書士などの士業のホームページ制作とマーケティングで圧倒的な経験と実績弁護士・法律事務所・司法書士などの士業のオフライン集客戦略弁護士・法律事務所・司法書士などの士業の集客を独自のシステムでアプローチ弁護士・法律事務所・司法書士などの士業の方のチャンスを逃さないレスポンス

弁護士・法律事務所ホームページの制作実績

士業のHP制作・集客ならどんなことでもお気軽にご相談ください

サムライラボConnect|集客・マーケティングブログ

トップへ戻る

電話番号リンク お問い合わせ・ホームページ制作無料見積もり