マーケティング調査・分析

マーケティング調査・分析

弁護士などの士業の事務所においても集客やマーケティングに力を入れようとすると切り離せないプロセスの1つに「マーケティング調査・分析」があります。

私たちは弁護士や司法書士などの士業の集客を目的としたホームページ制作を10年以上行っており、多くの情報を蓄積してきました。

例えばホームページを制作する際には受任に至るようなクライアント層がどのようなキーワードで検索してホームページに訪問しているかはもちろんのこと、どういったキーワードが一ヶ月に何回くらい検索されているのかも調査してコンテンツを提案しています。

また、定期または不定期に独自にインターネット調査も実施しており、ターゲット層がどのようなチャネルで受任に至るかなども分析をしています。

このような調査だけでも通常数週間程度は要しますので、近年は士業事務所でもマーケティング担当者を雇用することが増えている一方で人手不足が課題だったり、士業特有のマーケティングを教育するコストも膨大でなかなか人材が育たないということなどが課題になっているケースが増加しています。

このマーケティング調査や分析を行わなければ集客はうまくいきませんので非常に深刻な問題だといえます。

集客を成功させるために欠かせないマーケティング調査の課題

勘に頼ったマーケティングからすぐに脱却できる

情報がないとコンテンツを1つ作るにしても勘に頼らざるを得ませんし、そのコンテンツが当たるとは限りません。

アドバンスプランではどのようなコンテンツがどういう層に刺さるのかを情報を添えてご提案いたします。

独自の調査で効率的なチャネルを分析するから広告費の無駄をそぎ落とせる

広告チャネルは沢山ありますが、どのチャネルに広告費を投下すれば効率よく集客できるかを「勘」に頼るのは危険です。

アドバンスプランではどの広告媒体ではどういう層の集客がしやすいかを徹底的に分析していますので無駄な広告費をそぎ落とすことができます。

オーダーメイド型の情報提供

アドバンスプランではお客様に必要な情報をオーダーメイド型で提供いたします。

例えば、近隣の競合士業事務所の情報を収集してスピーディーに提供いたしますので、参考にすべき点は参考にして勝ち筋を見つけだすことができます。

集客に「マーケティングの調査・分析」は欠かせません。
まずはお気軽にお問い合わせください。

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