SNS運用

SNS運用

弁護士などの士業の方もTwitterやInstagramなどのSNSを利用しているという方も多いと思いますし、SNSを活用して集客を試みた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たちがネットユーザー1,000人以上にアンケート調査を実施したところ、弁護士などの士業を探したことのあるユーザーのうち、SNSで士業を探したと回答した人は極めて少ないという結果でした。

実際にSNSを活用して集客を実践した事務所の多くは失敗に終わっているという現実もあります。

SNSでの集客は失敗するのでしょうか。

理由は様々ですが、失敗理由として一番多いのは「今すぐ客=顕在層」を集めようとするからです。

SNSの多くは「なんとなく見る」とか「知り合いと繋がる」という使い方が圧倒的に多いため、士業にすぐに依頼しないといけない、という人はSNSでは士業を探しませんのでそういう層を探そうとしてもうまくいきません。

士業がSNSで集客する場合は今すぐ客=顕在層をターゲットにするのではなく、士業を必要としているにも関わらず必要性に気づいていないような潜在層にアプローチすることが重要です。

潜在層にアプローチするには「あなたには士業が必要です」ということに気づいて貰うための工夫をしたり継続的に情報を投稿する必要があり相当な労力も必要ですので集客に成功する前に諦めてしまう士業が多いのです。

士業がSNS集客に失敗する理由は

SNSは画像で集客できる!?

Instagramは画像をアップロードすることにより情報を発信するSNSです。Twitterは短い文章を投稿してアップロードするか長文の場合は文章を画像にしてアップロードすることができるSNSです。

SNSの媒体によって活用方法は異なるものの、共通点は画像の投稿が避けられないということです。

逆にいえば画像を投稿すれば情報を配信できるということですが画像作成には時間がかかることもあり多くの士業が続かないという現状があります。

サムライラボのアドバンスプランでは士業の方に変わって画像などの情報を配信します。

お客様の作業は私たちの提案内容を確認していただき、専用ツールの中で「OK」ボタンを押して頂くだけです。

SNSの最大の特徴は「潜在層」にアプローチできること!

士業を必要としているのにも関わらず、その必要性に気づいていない潜在層は非常に多いです。

例えば、借金を抱えている人の中には「債務整理」ができることを知っている人もいれば知らない人もいることは容易に想像ができるかと思います。

知っている人であれば深刻な状況にある顕在層は検索エンジンで検索して士業を探すことができますが、知らない人は検索して探すことができないのです。

私たちはこのような潜在層にアプローチすることに全力で取り組みます。

アドバンスプランでは潜在層にアプローチすることができます。

SEM集客で受任件数が頭打ちになっている方や広告費が高くなっている士業の方におすすめです。

サムライラボアドバンスプランのSNS運用
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