1.ホームページ制作前の徹底した競合調査

下記の士業のホームページを制作する際は、徹底した競合調査を行っています。

弁護士ホームページ制作 法律事務所ホームページ制作
司法書士ホームページ制作 行政書士ホームページ制作
公認会計士・税理士ホームページ制作 社会保険労務士ホームページ制作

士業のホームページ制作において競合調査が必要な理由

サムライラボはホームページを作成する前に、様々な調査を行いますが、調査項目の一つに「競合事務所の調査」があります。

孫子に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉がありますが、競合調査はまさにこのためといえます。

 

弁護士、法律事務所、司法書士などのホームページにおいて競合調査が必要な理由は沢山ありますが、大きく分けると下記の理由です。

競合のホームページがどんな『戦略と戦術』で集客をしているか知るため

競合の弁護士、法律事務所、司法書士事務所などの士業のホームページがどんな戦略で運用されているかを知ることはとても重要です。

例えば、ある法律事務所のホームページがあって,そのホームページには交通事故のコンテンツがあったとします。

一見すると、「交通事故」で集客をしたいんだな、ということしか気にしない方が多いと思います。

しかし、掘り下げてホームページをよく見てみると、軽微な交通事故の集客をしようとしているのか、後遺症に力を入れているのかなど方向性が見えてきます。

しかも、集客に力を入れているホームページであれば、さらに様々なことが解ってくるため、戦略や戦術を立てやすいのです。

競合の士業がどんな『キーワード』で集客をしているかを知るため

弁護士や法律事務所、司法書士事務所などの士業事務所も他の企業と同様に気軽に広告を出したり、SEOを実施したりすることができるようになりました。

しかし、気軽な反面、しっかりと戦略や戦術をたてないとあっけなく失敗してしまいます。

SEOでビッグキーワードで1位を取ることだけを考えている人がいますが、本当にそのキーワードで1位を取ったら集客できるのかを現実的に考えなくてはなりません。集客できる可能性が低いキーワードで1位をとったりリスティング広告を出しても意味がありません。費用対効果を知るうえで競合の弁護士・法律事務所ホームページはとてもすぐれた判断材料を提供してくれます。

競合の弁護士や司法書士がどんなキーワードで集客をしているのかを知ることはホームページを制作するうえでとても重要なのです。

競合の法律事務所や司法書士事務所のホームページがどれくらいの規模か知るため

競合の弁護士、法律事務所、司法書士などのホームページがどれくらいの規模かを知ることはとても重要です。

なぜなら、競合の事務所のホームページが大規模なものばかりという場合は小規模なホームページを制作したところでアクセス数などで勝つのが大変だからです。

言葉は悪いですが、競合の事務所が稼いでいたアクセスやコンバージョンを横取りするくらいの覚悟をもってマーケティングを行っていますので、ライバルの規模はとても重要です。

実生活で例えるなら、大きなショッピングモールと小さなお店が闘うようなものです。

大きなショッピングモールと小さな洋服屋さんがあったら大きなショッピングモールに行こうとする人が多いと思います。
理由は「大きい店舗のほうが品揃えが良いのではないか」とか「私のニーズに応えてくれるのではないか」などの心理が働くからです。

法律事務所や司法書士のホームページも似たような心理が働いており、大規模なホームページのほうが「私のニーズに応えてくれるのではないか」という心理が働くからです。

10ページ程度しかない事務所案内程度のホームページをもつ法律事務所とその数倍のページ数があるホームページを比べたとき、どちらの方が法律に詳しく見えますか?どちらの方が自分のニーズに応えてくれるようにみえますか?是非一度考えてみて下さい。

士業の特化型サイト

自分は司法試験で上位の成績だったとか実績が豊富とかは初めてあなたのことを知った人には解りません。

そして、他のページでも度々書いていますが、ページ数が多いと、ホームページへの入り口が増えてアクセスが増えるというメリットも大きいです。

競合の法律事務所や司法書士事務所がどんな業務に力をいれているか知るため

競合の事務所がどんな業務に力を入れているかを知ることもとても重要です。

例えば、同一商圏の弁護士や司法書士が全く同じ業務に力を入れているときは、最終的にどんな点で選ばれると思いますか?

よくあるのは、「料金」、「相談のしやすさ」、「交通の利便性」、「信頼感」などです。

例えば、交通事故に力を入れている法律事務所のホームページがある場合、その事務所に真っ正面から勝とうとした場合、どのような戦略・戦術が適切かを考えなくてはなりません。そして真っ正面から競争して勝てそうもない場合は、勝てる方法を考えなくてはなりません。

そのため、競合がどの程度、どの分野に力を入れているかを知ることは非常に重要です。

同一商圏の競合事務所が自分がやりたい業務を既にやっているから集客が難しいと考える前に、競合をよく知るべきです。
私どもではお申し込み前でもこの点は簡易的に確認していますので気軽にご相談下さい。

競合調査をする際のサムライラボの強み

上記のような競合事務所に関する情報は手作業で一つずつ調べることも可能ですが、私たちは迅速かつ正確に情報を集めるため、独自に開発したツールを駆使しています。

例えば、同一商圏にある事務所のホームページの情報をシステムを利用して収集しています。

お申し込み前の段階でも競合の事務所のページ数を無料でまとめてお送りすることなどもできますので、気軽にご相談下さい。

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