メインのPCをMacbookProにして約4ヶ月経ちました。

MacbookPro
みなさんはWindowsをお使いですか?それともMacやChromeOSですか?
(士業の方はLinuxはさすがにいないですよね?もしかしていますか??)
 
※このブログは少しマニアックです。
 
私はPanasonicのレッツノートでWindowsを長年愛用していました。(Windows自体は17年ほどです)
愛用していた理由は,高性能,頑丈,軽量,長時間駆動,LTE内蔵というモバイル性に加えて,デスクにいるときはモニタに接続してデュアルディスプレイやトリプルディスプレイが快適に利用できたからです。
 
しかし,WindowsのOSの問題による不具合が頻発し,乗り換えることを決意しました。
その不具合から実際に使用してからの感想を書いてみたいと思います。

●Macに乗り越えるきっかけになった「不具合」

 
私がMacに乗り換えを決意したのはWindows10の大型アップデートでパソコンの不具合が頻発してしまうようになったからです。
 
2016年秋から今日までにWindows10の大型アップデートが3回ありました。
1回目は,Anniversaryアップデート
2回目は,Creatorsアップデート
3回目は,Fall creatorsアップデート
です。
 
Fall Creatorsアップデートは配信されたばかりなので,私のPCはまだ更新が始まっていませんが,これからはじまると思います。(2017年10月20日現在)
 
上記の1〜3回目までのアップデートでお困りになった弁護士や司法書士の方も多いのではないでしょうか。
 
私の場合は,anniversaryアップデートは少し不具合がでたものの自力でなんとか回復できる程度のものでしたが,2回目のCreatorsアップデートは致命的な不具合がありました。
 

●不具合の内容と復旧の試み

 
どんな不具合だったかというと,一つ目はネットワーク関連の不具合です。おそらくドライバが原因でLANケーブルを挿してもネットが不安定で,Wi-Fiは断続的に接続が切断されるという,非常にやっかいなものでした。そして,二つ目はスリープが正常に復帰できない,3つ目は謎のフリーズです。
どの不具合も非常にやっかいで仕事になりませんでした。(事務所にある別のPCは不具合が出ているものと正常に動作しているものがありました)
 
不具合が日に日に悪化しているように感じた私はついに新しいレッツノートを購入し,7時間以上かけて必要なソフトや開発環境をインストールしました。
 
これで快適(というより元の環境)に仕事ができる!と思ったのですが・・・・
 
新しく購入したモデルも同じような現象が起こってしまい,仕事終わった深夜にリカバリし再度設定をするはめになりました。
リカバリ直後は元に戻りましたが,再度自動でアップデートがかかってしまい,数日後に同様の現象が再発・・・正常時のイメージバックアップでだましだまし使う日々。。
 
疲れ果てた私はPanasonicのサポートに確認したところ,Microsoftや部品メーカーからの修正プログラムを待つしか方法がないと言われてしまい本当に涙が出そうでした・・
(Panasonicは本当にサポートを頑張ってくれたと思います。というか沢山の問い合わせがあるようでPanasonicの方も泣きそうな声で一生懸命対応してくれました。)
 

●ついにMacに乗り換えることを決意

 
毎日深夜に復旧ばかりしていて,生産性もないし,誰も喜ばないし本当にうんざりでしたが,最終手段としてメインのパソコンをMacbookProにしてみようと思いたち,オンラインストアで購入しました。
 
でも,メインで使うと決意をしたのは初めてでしたので不安だらけでした。本当に。
(事務所には検証用のMacはありましたが,メインで使ったことは今まで一度もなかったので・・)
 
しかし,実際に使ってみるとトラックパッドがとても使いやすく,本来UNIXのMacOSXはターミナルが使えて良いことだらけでした。
Windowsで使っていたソフトの代替ソフトを探すのが大変だろうな,と思っていましたが想像していたよりは早く見つけられました。
 
Macのターミナルはサーバーを管理するのと似たような感覚で使用することができるし,トラックパッドはベタータッチツールというMac用アプリを使用することでビックリするほど操作性がよくなり効率がよくなりました。(実際に日々の業務が効率化されつつあります)
 
ターミナルはサーバーの設定が正しいかどうかなどを下記のように確認できちゃうのです(^_^)/
これは標準のWindowsではできません。
(下の画像はdig コマンドを使用してMXレーコードが正しいかを確認したところです)
 
 
例えば,最近利用者の多いGsuite(有料版Gmailなど)などを設定するときは,必ず使います。
 
ところで,Windowsを使用されているお客様から不具合の相談がこの数ヶ月で急増していて,原因はアップデートによるものがほとんどです。
 
頻発する不具合に悩んでしまった方は思い切ってMacを視野にいれてみてはいかがですか?思っていたよりも快適です。
 
またの機会にブログでMacのことを書いてみたいな,と思います。



弁護士・司法書士・行政書士・税理士等の士業限定
受任件数をアップさせるHP

アクセスが増えるコンテンツの検討からSEO、リスティング広告までをワンストップでお任せいただけるサムライラボのホームページ制作







弁護士・司法書士・行政書士・税理士限定
あなたのHPのダメなところは・・

既にホームページをお持ちの方で「ホームページから集客ができない」「ホームページをさらに良くしたい」という気持ちにお応えします。