検索結果のSEOとリスティングのクリック率 私どもでは集客を目的とした弁護士(法律事務所),司法書士等の士業の方のホームページを作成し公開した後は,SEO対策に取り組んでいます。
お客様からよくいただく質問のなかに”SEOで上位表示に成功したらどれくらいアクセスが増えるの?”というものがあります。
この質問は非常に気になるところですね。SEO対策の成功率が高くても実際にクリックされてホームページへのアクセスが増えなければ意味がありません。
当たり前なのですが,例えばGoogleで1日に100回検索されているキーワードでSEOを行い,1位~10位を獲得すれば,単純計算で一日100回検索結果に表示されることになります。
しかし,表示回数=アクセス数ではないのです。
みなさんも検索結果に表示されたホームページをすべて閲覧することはないと思います。
上記のように”表示されるだけ”では全く意味がないのでクリックされたあとは”クリック率(誘導率)”がとても重要になります。
この”クリック率”を上げるために様々な工夫や改善を行なっています。(とても地味な作業ですが・・)
以下の表は検索結果に表示されるタイトルと説明文を改善する前と後のクリック率です。 (お客様のサイトから無作為に300サイトを抽出した平均値です。固有名詞の1位は除いています)
順位 | 改善前 | 改善後 |
1位 | 17.10% | 17.12% |
2位 | 12.26% | 15.77% |
3位 | 11.32% | 13.51% |
4位 | 8.11% | 9.17% |
5位 | 6.95% | 7.93% |
※そもそも検索者数が多いキーワードでSEOをする必要がありますが, 検索者数の多いキーワードでSEOを行っている点につきましては,構成案作成サービスをご覧ください。
リスティングのクリック率は地域によって大きな開きがあるのでまた別の機会にご紹介したいと思います。