このような士業の方におすすめ

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サムライラボでは、弁護士、法律事務所、司法書士などの士業向けの「ホームページ制作」はもちろん、集客に必要不可欠な「SEO対策」、「リスティング広告」、「分野特化型ホームページ制作」、「販促ツール」のほか、オンラインのみで集客している弁護士や司法書士と大きな差をつける「ウェブ以外からの集客導線確保」に力をいれています。

受任件数・売上が増えるホームページ制作

受任件数・売上を本気で増やしたい先生へ

法律事務所や司法書士事務所の経営において、売上や受任件数の向上は避けて通れない課題です。私たちは、これを単なる金銭的な利益追求ではなく、「より多くの依頼者を救済し、社会貢献するための義務」と定義しています。

だからこそ、サムライラボは「綺麗なサイト」ではなく、「売上と受任件数に直結するサイト」を作ることに全力を注ぎます。 私たちのお客様の中には、年間法律相談件数が1,500件を超える方や、交通事故などの激戦分野で年間300件以上の受任を獲得された方も多数いらっしゃいます。 膨大な運用データに基づき、「受任確率が高いキーワード」をピンポイントで狙い撃ちする戦略が、その成果を支えています。

〈受任件数・売上アップのポイント〉

受任増=より多くの依頼者への貢献と捉え、経営基盤を強化する。
「何となく」ではなく、膨大なデータに基づいた勝てる戦略を立案。
ただ作るだけでなく、運用まで関与することで再現性の高い集客を実現。


「SEOコラム」の作成負担に限界を感じている先生へ

2025年現在、Googleの検索アルゴリズムは大きく変化し、単に記事数が多いサイトよりも「専門性」「信頼性」そして「継続的な情報発信」があるサイトを高く評価するようになっています。 つまり、安定したWeb集客を実現するには、質の高い記事を書き続けなければなりません。

しかし、日々の実務に追われる先生方にとって、これは非常に高いハードルです。

  • 「書く時間が取れない」
  • 「外注ライターを探すのも時間がかかる」
  • 「弁護士広告規程などの士業の広告規制に配慮しながら書くのが大変」

この「時間・コスト・規制」という三重苦を解決するために、サムライラボは士業専用AIライティングプラグイン「OGAI(オーガイ)」を開発・リリースいたしました。

士業のWeb集客を加速させる「OGAI」とは?

OGAIは、先生がお使いのWordPressの投稿画面に組み込まれる画期的なシステムです。 テーマやキーワードを入力するだけで、AIが競合分析に基づいた記事原案を自動生成。先生は専門家としての最終チェック(監修)を行うだけで、SEOに強い記事が完成します。

〈OGAIの4つの特長〉

  1. 士業広告規制に対応した「コンプライアンスAI」搭載: 一般的なAIツールとは異なり、士業特有の厳しい広告ガイドラインを学習済み。リスクのある表現を回避し、安心して公開できる原案を作成します。
  2. 競合分析に基づくSEO構成案を自動生成: 「今、Googleで評価されている記事」をAIが分析。検索上位を狙える構成案を瞬時に作成します。
  3. WordPress投稿画面で完結する簡単操作: 難しい設定や専門知識は不要。いつもの管理画面でキーワードを入れるだけなので、業務のスキマ時間に作業が可能です。
  4. 「AI+専門家」の二人三脚設計: AIへの丸投げではなく、最後に先生が監修することを前提とした設計。これにより、Googleが重視するE-E-A-T(専門性・権威性)を担保します。

先生の貴重なお時間を「記事作成」ではなく、「依頼者と向き合う」という本来の使命に集中していただくために。OGAIがWeb集客の負担を劇的に軽減します。

既存のホームページを「集客マシーン」にリニューアルしたい先生へ

「独立時にとりあえず作った名刺代わりのHP」を、そのまま放置していませんか? 集客できないサイトにも、サーバー代やドメイン代といったコストはかかり続けています。同じ維持費を払うなら、それは「経費」ではなく、将来の売上を生む「投資」に変えるべきです。

私たちは、既存サイトを「集客できるサイト」へと生まれ変わらせるリニューアルを得意としています。 たとえ失敗したサイトであっても、過去のアクセスログを分析することで「なぜ失敗したか」という貴重なデータを抽出し、次の成功への糧にします。

〈リニューアルのポイント〉

「名刺代わり」のサイトを、24時間働く「敏腕営業マン」へと再構築。
失敗した過去のデータも無駄にせず、徹底分析して勝因に変える。
サーバー移管やドメイン管理など、面倒な乗り換え手続きも完全サポート。


専門分野に特化したサイトで効率よく集客したい先生へ

美味しいカレーが食べたい時、何でも屋の食堂ではなく「カレー専門店」を選ぶように、ユーザーも自分の悩みに特化した事務所を探しています。 「交通事故専門」「相続・遺言専門」といった「分野特化型サイト(サテライトサイト)」の制作は、今や士業集客の定石です。

さらに近年では、単なる「交通事故」ではなく、「死亡事故専門」「後遺障害等級認定専門」といった「超特化型(マイクロサイト)」が増加傾向にあります。 サムライラボでは、市場の競合状況を分析し、「どの分野なら勝てるか」「どの切り口なら受任に繋がるか」を戦略的にご提案します。

〈専門分野特化型ホームページのポイント〉

ユーザーに対し「ここなら解決してくれそうだ」という強い期待感(心理的メリット)を与える。
リスティング広告の品質スコアが上がりやすく、広告費を抑制できる。
「地域×専門分野」のニッチなキーワードで、質の高いアクセスを独占できる。

顧問契約や紹介で安定した経営基盤を作りたい先生へ

フロー型の単発案件だけでなく、ストック型の「顧問契約」や「紹介ルート」を確保したいと考えるのは経営者として当然です。 サムライラボでは、Web集客だけでなく、老人ホーム、整骨院、葬儀社、不動産会社などへの「BtoBアプローチ(顧問・紹介獲得)」の確立も支援しています。

安定した収益基盤があれば、受けたくない案件を断る余裕が生まれ、本当に困っている依頼者のための活動(プロボノ等)や、事務所の設備投資に資金を回せるようになります。

顧問獲得・紹介元事例

・老人ホーム (顧問・遺言・相続)
・接骨院・整形外科 (交通事故)
・板金工場(顧問・交通事故)
・化粧品メーカー(顧問)

 その他、葬儀屋、結婚相談所などの顧問獲得実績が多数あります。

〈顧問獲得・紹介獲得のポイント〉

・安定した経営をするために安定した顧問契約、紹介獲得がおすすめ
・顧問獲得や紹介獲得はコツがあり視点を変える必要がある
・サムライラボでは顧問獲得や紹介獲得の実績が多数

Webとリアルを融合させた販促ツールが欲しい先生へ

Web集客だけでなく、相談会での配布資料や、紹介元への営業ツールとして「紙のリーフレット」も依然として重要です。 しかし、デザイン会社に依頼すると高額なデザイン料がかかり、肝心の印刷部数を減らさざるを得ない…という本末転倒なケースが散見されます。

サムライラボでは、Webサイトのデザインデータを活用することで、高品質なリーフレットを低コストで作成できるサービスを提供しています。

〈効果的な販促ツールのポイント〉

・デザイン料に投資するなら配布部数などを工夫した方がよい
・サムライラボでは今までの常識を覆すデザイン料でリーフレットを作成可能
・リーフレットなどの販促ツールは、配布先、配布のタイミングが重要


 

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