弁護士(法律事務所)・司法書士のホームページのココに注目してください!

私どもが制作運営する弁護士,法律事務所,司法書士,税理士等の士業ホームページは細部にも”こだわり”があります。

一見すると賑やかで優れたデザインでも”集客できる”こととは別問題です。

1,集客に不可欠なPDCAを徹底できるデザイン

ホームページは単に公開するだけでは,成果が出にくいことも多々あります。
そのとき,ホームページをどうやって検証し,どうやって改善し集客していくかが非常に重要になります。

ホームページでもマーケティングでいう”PDCAサイクル”徹底していく必要があるのです。

しかし,多くのホームページ制作会社が作成したホームページはPDCAサイクルを確実にこなせるデザインとは言いがたいものが多く,デザイン性ばかりを重視しているものが非常に目立ちます。

私どもでは,制作の段階から確実にPDCAサイクルをこなせるようにデザインしています。
そのため,公開後に改善すべき点を見つけた場合,すみやかに改善することができますので,集客効果の優れたホームページを運営することが可能になります。

 

2,誘導したいページへ誘導することを徹底したデザイン

賑やかなデザインで品のないホームページは持ちたくないという弁護士や司法書士等の士業の方もいらっしゃいますが,そもそも賑やかなホームページにはデメリットが存在します。

それは,賑やかにしたり派手にしたりしてしまうと,本当に目立たせたい情報が目立たなくなってしまい,結果的に自己満足のホームページになってしまうのです。

ホームページは可能な限り見やすく,シンプルに構成し,「本当に目立たせたい情報を目立たせる」ことに力をいれるべきで,事務所のセールスポイントとなる部分を目立たせたりクリック率を上げたいページのボタン(リンク)を目立たせるべきなのです。

よく派手なボタンが列挙されたページをみかけますが,そのようなホームページは滞在時間が短く,本当に伝えたい情報が書かれたページへの誘導がうまくいってないのが現状です。
(他のサイトへ出すバナー広告などは自サイトへ誘導するために派手にする必要がありますが・・)

 

3,SEOはもちろん,リスティング広告(PPC)をも踏まえたデザイン

ホームページの構成でSEO対策やリスティング広告の成果やコストが変わることをご存じですか?
SEO対策は専門的なお話になってしまうため,このページではリスティング広告に絞ってご説明します。

リスティング広告もSEO対策同様,最近浸透しはじめているホームページへの誘導手段です。

広告というと割高なイメージを持つ方も多い方と思いますが,広告がクリックされてはじめて費用が発生します。
クリックされたときの広告単価も数十円~となっており,予算を自由に決定できることから広告を出している事務所も年々増加しています。

このリスティング広告は,広告の品質を自動で評価する品質スコア(品質インデックス)という仕組みがあります。

品質が高くなればなるほど,広告の表示回数が増加し,1クリックあたりの単価も割安になります。

この広告を評価するシステムは主に以下の点をみています。

・広告内容(文章)
・リンク先URLの内容

たとえば,カバンの広告を出しているのにもかかわらず,リンク先URLが食料品のホームページだとすると,その広告はユーザーに求められてる広告とはいえません。極端な例ですが,”ユーザーが求めているリンク先”ということが大前提になります。

しかし,実際は,弁護士等の士業が総合型ホームページを作成すると様々な業務を案内することになりますが,偏りが大きいため,広告を出した際の品質が低くなり,広告費用も割高になる傾向があります。

私どもはSEOはもちろん,リスティング広告出稿時に品質を高くすることも視野に入れた構成にしています。

 

4,ターゲットの属性を考慮したデザイン

弁護士 法律事務所,司法書士,税理士等の士業は様々な業務(サービス)を扱うことができます。

しかし,それらのサービスは種類によって想定される利用者層がことなります。

地域,年齢層,性別,職業などさまざまな属性が考えられます。

私どもは扱う業務や依頼者の属性によって,色合い,配置,重点キーワード,雰囲気などを最適なデザインにしています。

たとえば,相続・遺言業務なら高齢者の方が好む色や配置(あるいは親族などの紹介を想定したデザイン)をしています。
(色に関して言えばカラーマーケティングという書籍が発売されているほど,重要なものなのです)

このように士業がホームページから集客をしたい業務によって属性を検討して,その属性にあったデザインにする必要があるのです。

 

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