法律事務所等の士業HPで最小限の予算で一定の集客をするキホン

法律事務所等の士業HPで最小限の予算で一定の集客をするキホン
弁護士(法律事務所),司法書士等の士業の方がホームページでアクセスアップを図る場合は,色々な方法を検討しなくてはなりません。
 
私どもが声を大にしておすすめする方法は以下の3つです。
 
 

① ホームページのSEO対策

いうまでもなく,SEOとは検索エンジンの上位に表示させるための対策です。
対策を私どものような業者に依頼する場合は費用は発生してしまいますが,上位に表示された後は安定してアクセスを確保できるという特徴があります。
 
費用は業者により様々なですが,私どもはキーワードの数にかかわらず費用は一定で対応しております。
他の業者さんはキーワードの数によって費用などが異なるようです。
 
リスティング広告はクリックされる度(アクセスが増える度)に,費用が発生しますが,SEOは”アクセスをどれだけ稼いでも費用がかからない”ことからコストパフォーマンスに優れていますので今までもこれからも必要な対策だと思います。
 

② ホームページのリスティング広告

以前の記事でリスティング広告をおすすめする10個の理由を前編と後編にわけて書きましたのでこちらをご覧下さい。
 
少ない予算でも集客がしやすく柔軟性が高い広告ですのでとてもおすすめです。
私どもも利用しています。
 

③ バナー広告

バナー広告というと数年前までは非常に高額なイメージがあったかと思いますが,最近では比較的安価に広告を出すことができるようになっています。
 
Googleアドワーズにもイメージ広告というものがあり,比較的簡単にバナー広告を出すことができます。
もっとも,ヤフーJapanなどのトップページに掲載される大きなバナー広告は今でも比較的高額な広告費が必要ですが・・
 
そして,最近では自治体のホームページなどでもバナー広告を出せる自治体も増えており,自治体によっては非常に費用対効果の優れているところもあります。
(私どもでお調べして費用対効果が優れているようなケースは実際にお客様におすすめしています)
余談ですが,自治体のバナーは月に数千円〜数万円程度のところが多いです。
 

④まとめ

 
少し前の記事でも書きましたが,私は①と②の組み合わせをおすすめしております。
 
具体的には,SEOは上位に表示されるまで数ヶ月はかかるのでその間はリスティング広告でアクセスを確保し,SEOで上位表示されはじめたら広告費を下げていくイメージです。
 
上記のようなイメージです。
 
この方法であれば,少額の予算で集客の即効性を持たせることができ,予算を下げていくこともできます。
 
もちろん,事務所の拡大や利益を最大化しようとした場合は,広告費を増額していくケースもあります。(実際に広告を改善しながら増額していくと事務所の規模は拡大していきます)
 
アクセスを確保するための一つの手段として是非SEOとリスティング広告を検討してみてはいかがでしょうか。



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