リスティング広告を出す前に知っておきたい用語

このページでは,弁護士 法律事務所・公認会計士・司法書士・不動産鑑定士・税理士・弁理士・行政書士・社会保険労務士等の士業の方向けに公開しています。

このページの用語は順次追加していきますのでご期待ください。

コンバージョン数
成果の数。購買数、資料請求数、会員登録数などWebサイトの目的によって異なります。

リスティング広告
yahooやGoogleなどで商品やサービスを検索しているインターネットユーザーに対し、検索キーワードと関連性の高い広告が検索結果画面に表示されるテキスト広告のことをいいます。(GoogleではAdwordsアドワーズ、yahooではスポンサードサーチといいます)
検索されたキーワードに連動した広告が表示されるので商品やサービスを探している人に効率的にアピールできます。
広告が表示されただけでは料金はかからず、クリックされた分だけ料金がかかります。(クリック課金制)
24時間いつでも広告の停止・再開ができるので即時性があります。

コンバージョン率(CVR)
Webページへの訪問が成果(会員登録、資料請求、購買など)に結びついた件数の割合(%)
コンバージョン数÷クリック数×100 で計算します。CVR(Conversion Rate)

獲得単価(CPA)
1コンバージョン(成果)あたりのコスト
広告費用÷コンバージョン数 で計算します。CPAは低ければ低いほど効果が高い、と言えます。CPA(Cost Per Acquisition)

クリック単価(CPC)
1クリックにかかったコスト
キーワードごとに異なります。検索数が多く競合する広告主が多い人気キーワードは高くなる傾向にあります。CPC(Cost Per Click)

クリック率(CTR)
表示された広告がクリックされた割合(%)
クリック数÷インプレッション数×100(%)で計算します。CTRが高い広告は、費用対効果の高い広告と言えます。CTR(Click Through Rate)

掲載順位
広告の掲載順位とはページ内の広告の順位のことを指します。
掲載順位が高いほど多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。
順位を高めたい場合は入札単価を引き上げたり広告の品質を向上させるなど対策が必要です。

広告表示の最適化
広告グループ内に広告を複数登録した場合にシステムが自動的に効果の高い広告を高い頻度で表示する機能です。効果の高い広告を優先的に表示することでき、効率的な集客アップが見込めます。

品質インデックス
キーワードの品質を表す指標で、10段階で評価され、一般に品質インデックスの値が高いと表示される広告の掲載順位は上がりやすく、クリック単価が低くなる傾向があります。
品質インデックスは以下の要素を考慮して決定されます。
• アカウント内のすべての広告のクリック率
• アカウント内のすべてのキーワードのクリック率
• 同じ広告グループ内にあるキーワードと広告との関連性
• キーワードおよび広告と検索クエリーとの関連性
• その他の関連性に関する要素

地域ターゲティング
地域ターゲティング機能を利用することにより広告を出稿する地域を制限することができます。
特定の地域からアクセスしてきた人にのみ、広告を表示する機能で、キャンペーン単位で設定が可能です。
ターゲティングは都道府県ごと、または地域・地方ごとに行います。
特定の地域のみに限定した設定を行うと、広告の表示回数が大幅に低下、もしくは広告が表示されなくなることがあります。

コンバージョン測定
Google広告やスポンサードサーチで掲載されている広告からのコンバージョン数(商品の購入や会員登録、資料請求、お問い合わせなどサイト上で何らかの成約に至った件数)を計測する機能です。この機能を利用することで、広告がどの程度成果を上げているかなどを確認できます。
• コンバージョン測定タグをホームページに設置して計測します。
• Cookie情報を元に、出稿した広告をクリックしたかをチェックし、30日間以内にクリックの履歴があれば有効なコンバージョンとしてカウントされます。ただし、訪問者のブラウザーがCookieを受け入れる設定を有効にしている必要があります。

対象外キーワード
対象外キーワードとはサイトの内容やサービスと関係のない検索に対して、広告を非表示に設定するキーワードです。対象外キーワードを設定することで不要な広告表示を減らすことができます。

配信方法
1日の中でどのように広告配信するかを設定することができます。
配信方法は2種類あります。
・1日の中で均等に広告表示:キャンペーン予算(日額)に基づいて、1日を通して広告の表示/非表示が自動的に均等に繰り返されます。
・できるだけ早い時間帯に広告表示:1日の予算を消化するまで広告が掲載されます。予算を消化するとその日は、広告が表示されなくなります。

表示URL
表示URLとは、タイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのこと。リンク先URLがhttps://www.samurai-lab.jp/hpguide/listing_word/のように長い場合、www.samurai-lab.jpといった短いURLを設定することができます。

広告テスト
1つの広告グループに複数広告を登録し、ローテーション(均等)表示をさせることによって、どの広告が効果の高い広告かを検証するテストのことです。A/Bテストともいわれます。

アカウント
アカウントはリスティング広告の運用における、一番上の管理単位です。登録情報の管理や資金管理などを行います。アカウントは、キャンペーン、広告グループ、キーワード・広告の3階層で構成されています。(アカウント>キャンペーン>広告グループ>キーワード・広告)

キャンペーン
1つ以上の広告グループから構成されるもので、キャンペーンごとに予算・スケジュール・ターゲティングなどの設定ができます。

広告グループ
キャンペーンの下の管理単位です。広告グループにはキーワードと広告を登録します。広告グループ単位で入札価格などを設定することもできます。

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