【コラム】2021年6月版:弁護士・司法書士・税理士のポータルサイト集客

弁護士・司法書士・税理士の方からよくご相談をいただくものに「ポータルサイトは集客できるのか」「ポータルサイトからの集客ができなくなっている」というものがあります。

特に,弁護士と司法書士に関しては業務の分野ごとに中小規模のポータルサイトも多く存在しており,現在ポータルサイトを利用している方や利用を検討されている方も多いのではないでしょうか。

サムライラボでは弁護士,司法書士,税理士などの士業の集客を目的としたホームページ作成を軸にしつつ,様々なマーケティング・広告関連サービスを提供しておりますので,士業の方の集客を考えたときにポータルサイトの存在を無視することはできません。

そのため,ホームページを作成するときや競合調査,キーワード調査を行うときは必然的にポータルサイトも調査することになりますので,単にホームページを作成するだけの会社と比べて私たちは非常に多くの情報が蓄積されておりますので,少しだけポータルサイトの現状をお話したいと思います。

Googleのアップデートによりポータル全体のアクセスが激減

大前提として,Googleの検索エンジンのアルゴリズムの度重なるアップデートによってポータルサイトが上位に出にくくなっているのが現状です。

下記は大手弁護士ポータルのB社のオーガニックトラフィック(自然検索)の量の推移を示すグラフです。
※専用のシステムで分析したもので,精度は概ね9割前後。

2019年の後半頃からアクセスが減少していることがお分かり頂けると思います。
そして,ポータルサイトの弁護士個人ページや法律事務所のページからの問い合わせが減少したという実感をお持ちの方の時期とほぼ一致するのではないでしょうか。

大手ポータルでさえ上記のように大幅に減少をしている状況ですが,問い合わせが減少した理由はもう一つあります。

そもそもポータルサイトは,様々な事務所を”比較”することができるサイトという性質があるため,他の事務所よりも(立地を含めて全ての面において)優れた部分がないとすぐに選ばれるというケースは少なく,問い合わせがあったとしてもすぐに依頼する前提で問い合わせてくるというよりは,他の事務所と比較検討しているというケースが多いことが特徴です。

さらに,B社はアクセスが激減したといえども,他の中小ポータルサイトの何倍〜何十倍(ポータルによっては100倍以上)以上のアクセスがあり業界では未だトップクラスであることは間違いありません。

そして,中小のポータルサイトは非常に壊滅的なオーガニックトラフィックになっており,さらにポータルサイトへの掲載費用も数万〜数十万(しかも契約期間に縛り有り)というサイトも数多く見受けられます。

ここではあえて名前は出しませんが,積極的に電話営業などをしている某社のポータルサイトでは,非常にアクセスが少ないのにもかかわらず非常に高額な掲載料を提示しているようなサービスもあり,料金と現状が見合ってないようなものまでありますので,注意が必要です。

ポータルサイトの問い合わせの質はもともと高くない

上でも少し書きましたが,ポータル経由の問い合わせは他の弁護士や法律事務所と比較されることが多いことから集客をするうえで一番受任に至りやすい「今すぐ客」を奪い合う状況が生じます。

実際に,いくつかの事務所に問い合わせや相談をしたあとの相談者の場合,値段だけで委任先の事務所を選定しようとしているケースも多く,価格競争に巻き込まれてしまうのです。

これは決してポータルサイトが悪いわけではなく,ポータルサイトの性質なのでその性質を理解したうえで広告掲載をするぶんには何ら問題はないと思いますが,この性質を理解せずにポータルサイト経由の集客に力をいれてしまうと,がっかりすることになりかねません。

他の集客導線が既に存在し,その集客導線経由の受任件数が頭打ちになった場合などに補助的な導線としてはとても価値のある広告媒体になり得ます。(もちろん掲載する媒体にもよります)

これからインターネット集客をする士業の方は,まずは,質の高い集客導線を確保することを最優先に取り組んでいただくことを強くおすすめします。

これからインターネット集客をすべきかお悩みの方へ

サムライラボでは初回相談は無料で士業のマーケティングで10年以上の経験がある担当者がご相談に対応します。

下記のようなことでお悩みがあれば是非ご相談ください。
(無理にサービスをおすすめするようなことは絶対にありませんのでご安心ください)

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